【イベントレポート】 〜夏用マスクの手作りワークショップ〜オンラインでエシカル消費〜

6月7日に、GIFT & CRAFT Mitaでは初となるオンラインのワークショップを開催。

新型コロナウイルスの影響がまだまだ続く状況の中、少しでも快適に、楽しく過ごせるアイテムとして、沖縄のブランドであるシマノネさんの手ぬぐいを使い、夏用マスクを作るワークショップを行いました。

このようなマスクを作りました。

今回は、そのイベントの様子をお伝えしていきます。




イベント参加者の皆様には、事前に手ぬぐいとともに、型紙、ゴム(耳にかける部分)、作成時のポイントを記載した資料をマスクキットとしてお届けしました。

挨拶をした後、皆様と顔を合わせながらコミュニケーションをとり、リラックスしたムードでワークショップがスタート。
作っている手元が分かりやすいように、スタッフの手元カメラを固定し、「不明点があれば随時質問してください」と声を掛けながら、縫い進めていきました。





真剣にマスクを縫う参加者の皆様。

爽やかな音楽をかけながら、豆知識として、手ぬぐいの特性、熱中症対策についてなど、これからの季節に役立つ情報もお伝えしました。

参加者から、「今のところもう一度見たいです」や「どこを縫うのか見せてください」など質問をいただきながら、スタッフを含め、普段縫い物をしない方でも、縫い進めていくことができました。

だんだんと手ぬぐいからマスクの形になってくると、
「可愛い!」「わーー!」と声に出されている方もおり、全員が素敵なマスクを完成させることができました。




1枚の手ぬぐいから2枚のマスクができるので、お一つはご自分用に、もう一つは大切な方に、GIFTとしてお送りいただけたら嬉しいです。

手ぬぐいは通気性もよく、洗えて乾くのも早いという特性があるため、夏用のマスクにはぴったりです。

今回使用したシマノネさんの手ぬぐいは、沖縄発祥のブランドということもあり、夏らしい爽やかなデザインのとても素敵な手ぬぐいです。

ワークショップ終了後は、これからの時期におすすめのGIFT & CRAFT Mita のお中元ギフトをご紹介しました。

オンラインショップよりご購入いただけますので、ご興味のある方は、ぜひこの機会にぜひご覧ください。

お中元のご案内







今回も、九州など遠方から参加された方もいらっしゃり、日本各地の方にGIFT & CRAFT Mita を知っていただけ嬉しく思います。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回皆様にお送りしたシマノネさんの商品は、
シマノネさんのオンラインショップでご購入いただけます。


オンラインショップはこちら

また、プロのパーソナルトレーナーの方をお招きし、【エクササイズ】【HIIT(ヒット)トレーニング】【寝る前に行うストレッチ】の3種類のおうちでできるトレーニングをレクチャーしていただきましたので、そのレポートも後日ご紹介させていただきます。

詳細はこちら

#手作りワークショップ #コロナに負けない #おうちじかん #手作りマスク #夏用マスク #手ぬぐいマスク #エシカル消費