【イベントレポート】2023年9月6日、第二弾、万能麹調味料を作るワークショップを行いました!

7月に続き、万能麹調味料を作るワークショップを開催しました!


今回も山口こうじ店から、専務取締役「山口和真」さんにお越しいただき、参加者も最多の10名と大盛況でした。


中には前回も参加いただき、もうすぐなくなるからと連続で参加してくださる方も!


今回は麹の勉強として、5種類の麹食べ比べからイベントがスタートしました。



一番白いものが米麹、そこから時計回りに、大豆麹、大麦こうじ、もち麦こうじ、玄米麹です。


普段食べることのない麹の食べ比べに、参加者の方々も興味津々でした。


私自身も食べ比べてみて、それぞれ甘みが増していることに驚きました。


なかなかできない経験をした後には、山口さんに準備いただいた米麹、麦麹に


塩、醤油、玉ねぎをそれぞれ加えて6種類の麹調味料づくりに。



作り終わった後にはこめどりーみんぐのカフェメニューから米麹甘酒を飲みながらほっと一息。


さらにお帰りの際には、ご家庭でもお気に入りの麹調味料づくりをしていただけるように乾燥米麹、乾燥麦麹のプレゼントも。


イベントの後には山口さんや参加者同士で歓談をしたり、店内でお買い物をしたりと和やかな空気の中イベントを締めさせていただきました。



次回はこめどりーみんぐで扱っている甘酒の飲み比べイベントを計画しています。


お気に入りの一本が見つかること間違いなしです!


ぜひ楽しみにしていてください。

 

「こめどりーみんぐ」各種媒体発信中!

 

・HP

https://craft-mita.org/

 

・X

https://twitter.com/giftmita

・Instagram

https://www.instagram.com/giftmita/?hl=ja