【温活】「冷え症」は男女によって違いアリ!

みなさんこんにちは!

こめどりーみんぐ〜GIFT & CRAFT Mita〜スタッフの吉村です。


朝と夜で寒暖差が気になる、この時期に気になってきていませんか?

「冷え症」に…!


私ももともと末端冷え症で、就寝前の冷えた足先に苦労してきました。


そんな冷え症の原因は、男女によって違いがあるのをご存知でしたか?

ぜひご自身や周りの大切な方に、冷えが気になる方がいたら参考にしてみてくださいね。

 

女性の冷えの原因

 

①筋肉量の少なさ

筋肉は体温の上昇にとって大切な役割を果たしています。

女性は体質的に男性より筋肉量が少ない傾向があるので冷え症が起こりやすいと言われています。

 

②血流の悪さ

月経時や内臓の冷えにより、血流が悪くなると、血液が行き届かない箇所から冷えてしまいます。

また、身体を締め付けるような服や下着、靴などが血行の悪さに影響することもあります。

 

③ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが変わると、自律神経の乱れにつながります。自律神経の乱れによって、身体の冷えにつながります。



男性の冷えの原因

 

①加齢

臓器などが老化することにより基礎代謝が下がり、冷え症につながることがあります。

男性も女性同様、加齢により筋肉量が低下すると冷えやすくなります。

 

②基礎代謝の低下

基礎代謝が低くなると体温が低くなり、冷え症が起きやすくなります。

この場合、手足の冷えのような症状ではなく、倦怠感や風邪をひきやすい、すぐお腹を下すなどの症状が見られます。

 

以上が男女によって異なる冷え症の原因でした。

 

こめどりーみんぐ〜GIFT & CRAFT Mita〜では、温活に役立つギフトを展開しています。

身体を内側からも外側からも温めて、元気に今年の冬も乗り切りましょう!

 

https://craft-mita.org/blogs/magazine/大切なあの人に-こめどりーみんぐ待望のギフト始めます

 

以上、こめどりーみんぐ〜GIFT & CRAFT Mita〜スタッフの吉村でした!

 

・HP

https://craft-mita.org/

・note

https://note.com/ookome/

・Twitter

https://twitter.com/giftmita

・Instagram

https://www.instagram.com/giftmita/?hl=ja

・Facebook

https://www.facebook.com/pages/category/Retail-company/GIFT-CRAFT-Mita-151164408901623/