乾燥肌の改善は腸から!冬を美肌で過ごすポイントとは

皆さんこんにちは!

こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita〜の吉村です。


クリスマスも過ぎて、街は一気に年越しムード。

冷え込む日々の中、皆さんはいかがお過ごしですか?


冬になると気になってくるのが乾燥ですよね。

私もかれこれ、ずっと乾燥肌と付き合っています。

今回は身体の内側から行う乾燥対策についてシェアします!

①腸内環境を制するものは、美肌を制する!

 

実は、肌は毎日の食事から作られています。何を食べるのかは美肌にとって重要な要素なのです。

内臓の美しさが肌に影響を及ぼすのですが、まずは腸内環境を整えることが大事。

腸内環境を整えることで肌のターンオーバーが正常化し、肌の水分量が上がるからです。

 

確かに便秘など腸が不健康な時は、肌の色もくすんだりするなど、関連していることに私自身も体感があります。

②どうやって腸内環境を整えるの?

 

そこで気になる、腸内環境の整え方を紹介します!

腸内環境を整えるには、まず発酵食品(納豆や味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズなど)がおすすめです。

 

なぜなら乳酸菌などの善玉菌を多く含む食べ物だから。

できるだけいろいろな発酵食品を摂り、多様な菌を体内で育てることが大事なのです。

 

発酵食品の他にも、乾燥肌に効果的なのがコラーゲンとエラスチン。

肉や魚の「皮」「筋」などに多く含まれている成分です。

これらの食べ物は、乾燥肌にとっても効果的ですがとりすぎると皮下脂肪に繋がるので要注意です。

 

他にも卵は、完全栄養食とも呼ばれており、乾燥肌にもとっても効果的です。

1日2個食べ続けることで、タンパク質やビタミン、ミネラルなどが作用し、美肌・美髪に効果があります。

美しくなりたい方はぜひ摂取しましょう!

いかがでしたか?

肌が乾燥している場合のほとんどの原因は栄養不足です。

 

発酵食品を中心に、栄養バランスよく食べることが肌のターンオーバーを促進し、乾燥肌対策にとっても効果的です!

 

お肉や魚をバランスよく食べて、健康に美肌で2023年を迎えましょう!

 

以上、吉村でした!

 

 

「こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita~」各種媒体発信中!

 

・HP

https://craft-mita.org/

・note

https://note.com/ookome/

・Twitter

https://twitter.com/giftmita

・Instagram

https://www.instagram.com/giftmita/?hl=ja

・Facebook

https://www.facebook.com/pages/category/Retail-company/GIFT-CRAFT-Mita-151164408901623/