年末年始に甘酒を飲むのはなぜ??

みなさんこんにちは!

「こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita〜」の田中です。


今年も残すところあと数日ですね~~!

早い。とにかく早い。


個人的には、例年以上に仕事に打ち込んだ年でしたので、より早く感じました。

こめどりーみんぐ(愛称:こめどり)も、夏前からリニューアルに動き始め、やっと新店舗オープンのめどが立ちました。


これも日頃から関係者の皆様やお客様に支えていただいているおかげだなと日に日に体感しております。


そんな新店舗から歩いて数分のところに、都内有数の知名度を誇る「増上寺」があります。

新店舗の年始の計画を練っていたところ、「年始+寺=甘酒」という幼い頃の記憶がよみがえり、記事にしてみることにしました。



①甘酒を年始に振る舞う理由は??

結論からお伝えすると、「これだ!」というはっきりした理由はない様です。

全国8万社の神社を包括する「神社本庁」のHPでは、「初詣の頃、ご参拝の皆様に暖を取ってもらおうと振る舞う神社も多くあります。」という説明がされています。

また、以前の記事(https://tinyurl.com/2zk38yco)でも書きましたが、甘酒は元々夏のもの、ということで親しまれてきました。

 

胃腸に優しく栄養満点ということもありますが、起原は古墳時代まで遡るそうで、一説には歴史書『日本書紀』に記載されている「天甜酒あまのたむさけ」が起源ではないかとも言われています。

この「天甜酒」は、新嘗祭で神様にお供えされたと記されており、甘酒は神社との関わりも深いようです。

 

引用:https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/gyouji/amazake

 

したがって、「寒いので、栄養価の高い甘酒で参拝者に暖を取ってもらうため」

「歴史上、神社と甘酒の関わりが深い」ということが理由として最も近いのではないでしょうか。



②終わりに

今回は甘酒と神社の関係について、書いてみました。

年末年始はお忙しい方も多いと思いますので、しっかり栄養を摂って楽しくお過ごしください。



スタッフ田中でした!

 

「こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita~」各種媒体発信中!

 

・HP

https://craft-mita.org/

・note

https://note.com/ookome/

・Twitter

https://twitter.com/giftmita

・Instagram

https://www.instagram.com/giftmita/?hl=ja

・Facebook

https://www.facebook.com/pages/category/Retail-company/GIFT-CRAFT-Mita-151164408901623/