読みもの / お米農家のこと

なぜ日本でお米が食べられ続けてきたの?お米の歴史や魅力をご紹介♪

なぜ日本でお米が食べられ続けてきたの?お米の歴史や魅力をご紹介♪

こんにちは。

「こめどりーみんぐ」スタッフの成田です。


最近もとても寒い日々が続いていますが、体調はいかがでしょうか。


さて、日本の主食として身近にある「お米」。

私の小さいころも、家の食卓や給食には8割くらいお米がありました。

日本では、昔からお米が主食として食べられ続けていますが、なぜ「お米」だったのでしょうか?


今回は、日本のソウルフードであるお米の歴史や今ならではの魅力について、いくつかの章に分けて書いていきます。

もっと見る
日本の原風景とお米

日本の原風景とお米

こんにちは。

突然ですが、皆さんは最近田んぼを見かけましたか?

もし東京近郊にお住まいの方だとなかなか機会がないかもしれません。


私たち、港区のオーガニックショップ「GIFT & CRAFT Mita」が、

『こめどりーみんぐ GIFT&CRAFT Mita』へと生まれ変わり、お米を通して日本をさらに元気にしていきます。

おこめを中心とした気になる情報や、季節に合わせた素敵な商品をマガジンにて発信します。


そこで、今回は日本の田んぼがある原風景について紹介しながら、

その役割や、現状についてお知らせします。

もっと見る