みなさんこんにちは!

「こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita〜」の田中です。


今回は、ふと思い立ってキーボードをカタカタしております。

テーマは「なぜ忙しい時に甘いものを食べたくなるのか?」について。


最近、特に忙しい日々が続き、ふと甘いものを口にしている機会が増えていることに気づきました。

特に、ランチタイムからしばらく時間が経ち、夕方に差し掛かる前の一息つきたい時間帯。

それがふと気になり、理由を調べてみました。

【原因】

①低血糖状態や疲れている状態になっている

疲れているときに甘いものを食べたくなるのは、血液中のブドウ糖が不足して脳が糖分を要求していることが考えられます。

 

そこで甘いものを食べると血糖値がグンッと上がり、幸福感を感じるのですが、食べすぎても急激な血糖値の降下を招きやすいため、注意が必要です。

 

②ストレスが溜まっているとき

なーんかムシャクシャして甘いものを手に取ってしまう瞬間、ありますよね。

(私はコンビニスイーツの引力に勝てずにおります。笑)

 

これは「報酬系」という脳回路のことを指し、甘いものや高カロリーなものを食べると、脳内に快感が生まれる仕組みです。

 

③生理前

これは女性限定ですが、月経前症候群の症状の一つとしても考えられるそうです。

原因は明らかになっておらず、個人差もあるので、ケースバイケースの対応が現状な様です。

 

参照:https://www.karakoto.com/28622/#i-2

 

【対処法】

これはかなり個人的な想いなんですが、栄養価の高いおやつにしてみるのも一手かつ現実的だと思っています。

(私は最近、甘酒や米ぬかキャラメルにハマってます!)

 

というのも、運動や睡眠が大事!と頭でわかっていても、思う様にできていない方が多いのではないか、と私の周囲を見ていて感じるからです。

(少なくとも、私が以前働いていた数社のオフィスはそういう方が多かったです)

 

そうなのであれば、まずは食べるものを置き換えてみることで栄養を補給し、身体を少しずつ変化させてみてはいかがでしょうか。



なお、年末年始でプレゼントやギフトを贈る機会もある方も増えると思いますので、こめどりーみんぐでは、お手軽なギフトセットをご用意しております。

田町ではあまり見ないギフト・プレゼントのラインナップを取り揃えておりますので、是非ご覧になってみてください。

 

https://craft-mita.org/blogs/magazine/大切なあの人に-こめどりーみんぐ待望のギフト始めます

 

スタッフ田中でした!

 

「こめどりーみんぐ ~GIFT & CRAFT Mita~」各種媒体発信中!

 

・HP

https://craft-mita.org/

・note

https://note.com/ookome/

・Twitter

https://twitter.com/giftmita

・Instagram

https://www.instagram.com/giftmita/?hl=ja

・Facebook

https://www.facebook.com/pages/category/Retail-company/GIFT-CRAFT-Mita-151164408901623/